チラ裏的ポケモン速報

ポケモンの大会の情報まとめサイト。オンオフ問わず大会結果などお伝えできればと思います。

カロスダブルで行われた「第10回東北ポケモンオフ」バンガブ入りのグッドスタッフが優勝

じゃるさん主催のバトルロード東北地区予選を兼ねた第10回東北ポケモンオフが仙台にて行われました。(オフの詳しい内容に関してはこちら

優勝はバンギラスガブリアスを使ったパーティを使ったアルカナさんの優勝となりました。

 

第10回 東北ポケオフ トップ4

 

1st place:アルカナ

  使用パーティ
 バンギラスガブリアスクチート・ゲンガー・ヒートロトムモロバレル

2nd place:masa
 使用パーティ
 リザードンガルーラプテラガブリアスギルガルド・水ロトム

3rd place:ロト
 使用パーティ
 キングドラニョロトノ・ヒートロトムガブリアスクチートモロバレル   

4th place:みーや

 使用パーティ
 ヒートロトム・サンダース・ガブリアスズルズキンサーナイトナットレイ

 

第五世代以前は、相性補完や単体での性能、特性によるシナジーがあり常に上位に入り込んでいたであろう通称バンガブですが、タイプ相性の変更の煽りを受けて以前程の環境支配力はなくなりましたが、やはり単体の性能の高さもあり同時採用したパーティは今回のバトルロードグロリア各地区予選でも上位に多く入り込んできています。

また、今回の優勝パーティに入っているゲンガーはXY発売前からタイプ相性の変更により注目をされていましたが、高速アタッカーに対しての風当たりが強く被りポイントも控えめとなっていました。被りポイントトップのガブリアスとの並びの強さ、現環境の早い速度からの鬼火など器用な点も多くこれからの動向に注目したいです。