チラ裏的ポケモン速報

ポケモンの大会の情報まとめサイト。オンオフ問わず大会結果などお伝えできればと思います。

全国ダブルで行われた「第7回熊本ポケモンオフ」優勝は小さくなるラッキー入りスタン

f:id:tirasoku:20140321231807p:plain

ちくはさん主催の第7回熊本ポケモンオフが3月21日に熊本で行われました。(オフの詳しい内容についてはこちら

 

1st place:もりぃ
 使用パーティ
 
ガブリアスボルトロス(化)・クチートフシギバナ・ラッキー・ギャラドス

 

2nd place:ちくは
 使用パーティ
 
カメックスエルフーンテラキオンモロバレルボルトロスファイアロー

 

3rd place:ゆめくい
 使用パーティ
 
ボルトロス(霊)・ランドロス(霊)・クレセリアガルーラヒードランニンフィア

 

 

4th place:あへあへ
 使用パーティ
 
ボルトロス(霊)・ランドロス(霊)・クレセリアクチートヌメルゴンバンギラス

 

優勝は、一時期第五世代の全国ダブルにおいても一大勢力を築いた小さくなるラッキー入りのスタン寄りのパーティとなりました。全国ダブルにて、安定した強さを見せている霊獣ランドロスを使用したスタン寄りのパーティが上位に食い込んでおり、骨子の強さを伺えます。
ポケモンの弱体化、攻撃の一貫性の強さで評判のよい袋叩きテラキオン、通称エルテラも前評判どうりのパフォーマンスを誇ったのかと思います。
カロスダブルが公式大会のルールであるため、まだまだ開拓が進んでいないルールでもあり、これからどれだけ開拓されていくか楽しみです。