チラ裏的ポケモン速報

ポケモンの大会の情報まとめサイト。オンオフ問わず大会結果などお伝えできればと思います。

カロスダブルで行われた「北陸ポケモンオフ」徐々に勢力を伸ばして行ったキリキザン入りパーティ優勝

るりとさん、ずんださんの主催するバトルロード中部地区予選を兼ねた第四回北陸ポケモンが石川県にて開催されました(詳しい内容についてはこちら)。優勝はれいさんのメガリザードンX・キリキザン入りのパーティとなりました。
 
 第4回 北陸ポケオフ トップ4
 

1st place:れい

 使用パーティ
 リザードンキリキザンモロバレルボーマンダ・水ロトムギルガルド

2nd place:ふくにゃん
 使用パーティ
 バンギラスクチートガブリアスボーマンダサーナイトギルガルド

3rd place:るりと
 使用パーティ
 サザンドラガブリアスマリルリギルガルドフシギバナ・ヒートロトム

4th place:もぴー

 使用パーティ
 ボーマンダガブリアスクチートシャンデラ・水ロトムカラマネロ

 

バトルロードグロリア開催中にギルガルドに対して一方的に強いポケモンとしてキリキザンが注目され、ランダムバトルなどでの採用率が徐々に上がってきましたが、キリキザン入りのパーティが優勝となりました。ガルーラクチートなど物理方面で強力なポケモンが増え、威嚇の需要が高まる中威嚇が効かないこのようなポケモンの需要が高まっているのではないでしょうか?

また同パーティへ採用されているメガリザードンXがここに来て上位入賞したことにより、これからリザードンと対峙した際の考慮しなければいけない動きの選択が増えたのではないでしょうか?